鏡開き

 あおぞら学級10名が参加(欠席2名)し、午前9時20分県西部防災センターへ校外学習に出発しました。10時30分防災センター駐車場に到着しました。全員元気です。とても有意義な体験ができたとのことです。午後1時防災センターを出発し学校に向っています。午後2時前、全員元気に帰校しました。
 4年生以上の児童は、本年度2回目の野田っ子テスト(国語)を実施しました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。冬休みに学習してきた成果が出せたでしょうか?!!結果が出ましたら保護者の皆様にもお知らせ致します。
 今日は鏡開き、学校の給食ではお汁粉が出ました。勿論お餅もしっかりと入っています。先日、テレビで固くなってしまった鏡餅の切り方をやっていました。大根を切ってその包丁で切ると、大根のジアスターゼが持ちに作用(溶かして)して切りやすくなるそうです。試してみてください。
 4時間目に職員室前の廊下にも香ばしい良いにおいがしてきました。1年1組が育てたトウモロコシでポップコーンを作っていました。給食の時間に一緒に食べました。私にも勧めてくれたのでいただきました。とても、おいしかったです。
配布物:「学級だより」