5年社会科見学

5年生59名参加(残念ながら欠席5名)で、6時55分学校を出発しました。
少し遅れましたが無事到着しました。9:30に自動車工場の見学をします。みんな元気です。
10:40無事に見学を終えました。雪はありますが、天気はよいです。これから出発して自然博物館に向かいます。みんな元気です。
12:30自然博物館に着きました。これから昼食です。みんな元気です。昼食後はグループで見学予定です。14時30分見学を終え、バスに向かっています。5分前行動がしっかりできました。博物館内の見学は興味を持って詳しく調べたいことを重点に学習できました。今日の体験が一人でも理科好きの校長先生のようになる機会になると嬉しいです。今バスに乗って学校に向かいます。計画通り到着の予定です。
15:00予定より早く学校に到着しました。到着式を簡単に行い、ちょうど、他の学年の下校時刻と一緒になりましたので下校しました。
 今日の社会科見学ですが、日産の自動車工場では、係の方の説明を熱心に聞き、感心する声が聞こえたり、質問もたくさんし、しっかりと学習ができました。自然博物館では、トラブルなくグループ行動ができ、最後の集合時刻も早めに全員集まることができました。バスの中のレクリエーションも頑張りました。さすがに朝早かったので、特に帰りのバスの中では寝ていた子もいましたが・・・来年につながる校外学習ができたことがすばらしかったです。
 インフルエンザの状況ですが、今日は1名登校して5名になっています。しばらくは、人込みを出来るだけ避けた方が良いと思います。また、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、栄養や睡眠への配慮などお願いいたします。
配布物:「学校生活相談窓口の活用について」「学級だより」