防災用羊羹の購入

 バザーに収益金の一部で、災害避難用の水とカロリーメイトを購入させていただいたことは、先日、お知らせいたしましたが、さらに、栄養士と養護教諭にアレルギーの児童への対応も兼ねて食料になるものを選んでもらったところ、5年保存ができる羊羹があることがわかりました。小さくてコンパクト(60g)ですが、1本でご飯一杯分のエネルギー補給が可能とのことです。先日のPTA常任委員会でも了解をいただきましたので、100本購入させていただきます。金額は7700円程度です。
 本日のインフルエンザの状況ですが、全校で6名です。2名インフルエンザが治って登校し、1名が新たにインフルエンザだとわかりました。
 保健室の前の梅の木に、モズが1羽止まっていました。それで思い出したのですが、12月28日にこの梅の木の枝先にキリギリスがさしてあるのを発見しました。きっと、モズのはやにえだと思っていたのですが、やはりそうだったようです。(すでに食べてしまったのか、キリギリスはいません)
 明日5年生が日産の栃木工場と茨城県自然博物館に校外学習に出かけます。念のため、全員マスク着用とさせていただきます。朝の出発が早くお弁当等の用意も大変かとは思いますが、よろしくお願いいたします。
配布物:「図書委員会だより」