修学旅行で一段と成長

 先週17(木)18(金)一泊二日で日光方面への修学旅行を終えました。天候が心配されましたが、雨にも遭わず2日間予定通り終えることができました。実行委員や部屋長やレク係などリーダーが一生懸命頑張っていました。全体での行動など課題があってもすぐに改善するなど、成長する姿が見られました。宿泊した旅館の女将さんより、「素晴らしい子どもさんたちですね」とお褒めの言葉をいただきました。戦場ヶ原のハイキングでは、すれ違う人々に「こんにちは」とすがすがしい挨拶を交わしあうなど、日常とは少し違った環境に中で社会勉強をしていました。市内散策でも昼食を自分たちで決めたお店に入り、計画に沿って班ごとに時間までに集合することができました。今回の経験がこれからの生活に生かしていけることを強く期待しています。


戦場ヶ原過ぎての木道を移動中(川の水が透明でとてもきれいでした)


4キロメートルのハイキングコースのゴール湯滝に到着しました


到着の会、女将さんへの挨拶した後、お話をいただいています


夕食の献立もよく、完食に近い状態でした(男子のおかわり、さすが食べ盛り)


日光彫を体験(図案の通りにはなかなかうまくいかないもの、でも記念の作品です大切に!)


6年生全員(69名)参加で、大きな怪我もなく終えることができたのは、家庭と担任が連絡を密にして家庭の協力や理解があればこそ、また、職員と子ども達が成功させようと一丸となったからであると感じています。卒業式に向けて、今後も一段一段ステップアップしていけるよう支援指導して参ります。