どうすればわかりやすいかな?

 先生方は、どうすればわかりやすい授業になるか?教材や教具の工夫をしながら毎日頑張っいます。
先日6年生の理科では、地球と月の関係から、地球から見た月の見え方は?模型を使いながら確認していました。

黒板に図での位置関係を示しています


自分の顔を地球にして月の見え方を確認しています

3年生では、先週は、スーパーマーケット見学の学習で大型ディスプレーを使用して確認していましたが、その写真をプリントアウトして各場面を並べて比較しながらの学習です。実際に見た写真を確認しながら自分の考えを発表しまとめていました。文明の利器の有効な活用(デジタルカメラとプリンターの性能の発達があり、工夫した資料作りができます)。


オリジナルの資料です


1年生では、マット運動をしていました。前転が次第に上手になってきました。開脚もしっかりできる子がいました。



演技がしっかりしてきました(転がるのがとても楽しそうです)
マット運動は、苦手な子もいますが、本人のがんばりと支援の仕方でできなかったことができるようになると嬉しくなります。お家の布団の上で演技披露があるかもしれません。安全に十分注意して見てあげてください。