環境整備・ゴーヤチャンプル

 今日は、生き生きクラブの皆さん方が校庭の植木の剪定をしてくださいました。夏休み中伸びほうだいであった植木がすっきりしました。地域に支えられている学校であることを本当に有り難く思います。

   
市民の森との境界垣根を剪定                   通学路の垣根校庭側を剪定

   
通学路の垣根の剪定で歩道側が広くなりました           正門の垣根がすっきりとしました


今日の給食献立の中にゴーヤチャンプルがあります。4年生が栽培したゴーヤを市教委に安全の確認を依頼したところ安全であることが確認できましたので、食育も兼ねて収穫したものを調理してもらいました。収穫は僅かでしたが自分たちで育てたゴーヤチャンプルいつもの味とはひと味ちがったものになったと思います。


収穫前に作業の確認

   
高いところの収穫                       手元の高さの収穫

  
大きなゴーヤもありました  

収穫量は2キログラムを超えました