でんぐりがえし

 今日は、雨降りです。北海道では、大雨による被害が心配されました。最近の豪雨は、瞬間的に大量の雨が降り、排水が間に合わなかったり、地下に自然浸透していくのが間に合わなかったりと、被害を甚大にしています。利根川、江戸川に挟まれている地域であるため治水については十分対応していると思うのですが、山間部やアスファルトで固められた市街地では、短時間での急激な大量の雨は心配になるところです。
 
 3年生の体育は体育館でのマット運動でした。基本的な回転技や倒立技を目指しています。今日は、前回りの練習をしていました。両腕をしっかりマットにつけて、体を支えながら頭を入れて背中を丸くして体全体を抱え込みながらくるりと回転します。回転して起き上がるときに手をつかずに最初の状態になることを目標にしていました。多くの子が成功していました。上手な子は、なめらかな回転でスピードもあり、素晴らしい前回りの技でした。家庭で布団の上ででんぐり返しをする子もいると思います。日常の遊びが次第に技となって演技につながります。遊びが学習につながる?体育ではよくあります。用具を使ったり、体だけでの動きをしたり体を動かすことがとても大切に思います。


ゆりかごのようにして


何度も基本的な起き上がりの練習をしています



今度こそ成功、頑張っています



手で体を上手に支えるために、次のステップへ