修学旅行説明会、明日は自由参観日

 明日は自由参観日です。夏休み明け子どもたちは学校生活のリズムを取り戻したようです。しかし、中にはまだリズムに乗り切れていない子もいます。今週が勝負所であると思います。元気のよい挨拶で一日がスタートしています。学習に運動に自分の伸ばせるところはどんどん頑張ってほしいと願っています。耐震工事の関係で昇降口が狭くなっていますが、安全のためですご理解願います。東門から来られる方は、職員玄関から入り児童昇降口に履き物を納めてください。授業の様子や休み時間の様子など参観ください。給食の準備時間など子どもの活動の妨げにならぬよう協力願います。夏休みの作品展が2階図工室と、理科室で行っています。お立ち寄りください。

理科室の作品展示の様子です


図工室の作品展示の様子です

 先日、6年生の修学旅行保護者説明会がありました。多くの保護者の方に参加いただきました。当日の日程や当日までに準備するものなど担任から説明させていただきました。私からは、自立を目指し、自分でできることは自分の手で準備をお願いしますと伝えました。学校生活では、林間学校に続き今回が2回目の宿泊を伴う校外学習となります。子どもたちにとって思い出に残る校外学習であって欲しいと願っています。


学年主任からの全体説明



いろは坂の紅葉シーズンの鳥瞰写真です
当日は少し色づいているかな?
パワーポイントを使用しての説明、宿泊場所やハイキングコースなど映像による説明でした