週末の1日

 小春日和の一日が終わろうとしています。
 朝から、穏やかな日差しに包まれて登校する子どもたちの挨拶が、いつもより明るく元気で、気持ちのよいスタートが切れました。
 業間マラソンの2回目。学級ごとにまとまって時間通りにスタートし、軽快に走る姿が見られました。来週も、マラソン練習日和が続くようにと願っています。ただ、見学する児童もやや多いようです。急に気温が低くなったり、乾燥もしています。うがい・手洗いの励行で風邪をひかないように気を付けてほしいものです。
 児童会を中心にして集めているペットボトルキャップが、45リットル袋で20袋分になりました。最近、大きく膨らんだレジ袋を下げて登校する児童も目立ちます。昨年始めた活動の協力がこうして引き継がれていることは、すばらしいことだと感じています。