校内持久走記録会の練習

 校内持久走記録会の練習3日目で、私自身は出張等があり初めての参加でした。高学年の子どもたちと一緒に走りましたが、7分間で3周しかで走れませんでした。速い子には2回くらい抜かれたかも知れません。自分の目標を持って参加できるといいですね。お子さんにどの位走れたのかぜひ聞いてみてください。私自身も少しずつ体を慣らして距離を伸ばしていきたいです。なお、1周の距離は、低学年200メートル・中学年300メートル・高学年400メートルです。
 1年生が教室前の花壇に「アブラナ」の種まきをしました。種を配ってもらうと色や形を細かく観察していました。芽を出すのが楽しみです。春には黄色い花がいっぱい咲くといいですね。
 あおぞら学級では、体育館の前にある柿の実をむいて干し柿を作っています。教室前や低学年図書室前につるしてあります。前回作った物はカビが生えてしまいダメになってしまいました。空気が乾燥してきているので、今回はうまくできると良いのですが。
 明日は野田市教育研究会のため、全校児童の下校が午後1時となりますので、よろしくお願いいたします。
配布物:「ビーバーラリーに関するチラシ(1年生のみ)」