給食室は既に夏!!

 いよいよあさっては運動会、五月晴れの天候が続くようになりほっとしています。大分気温が上がってきたなと感じますが、給食室の中は既に室温が30度を超えているそうです。昨日のちまきは蒸し料理だったため、湿度も高く大変だったと聞いていますが、一人に一つ手作りのちまきが出されました。また、今日は野菜チップス(入っていた野菜は6種類です。お子さんに聞いてみてください。正解は、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、ゴボウ、レンコン、ニンジンです。)が出ました。目で見た色も鮮やかで、ちょうど良い歯ごたえに出来上がっていました。きっと残菜も少なかったことでしょう。
 ホタルの幼虫が上陸を始めました。早ければ6月上旬には成虫が誕生し始めます。今年も、成虫の誕生の様子を把握する中で、ホタル鑑賞会を行いたいと考えています。
 明日は、運動会準備のため、1〜4年生は12時40分、5・6年生は職員と一緒に準備を行い15時30分下校となりますので、よろしくお願いいたします。
 正門から昇降口にかけての通路のところに咲いているつつじがほぼ咲き終わり、さつきが咲き始めました。しばらくは、目を楽しませてくれそうです。
配布物:なし