いよいよ明日は運動会

 登校する子どもたちと正門で挨拶をするのですが、笑顔で挨拶が交わせる子が多く、とても気持ちが良いです。登校途中にいろいろなものを捕まえたり、拾ったりしてくる子もたくさんいて、自然に囲まれた山崎小学校らしく微笑ましいです。ちなみに今朝は、カナヘビノコギリクワガタ、ダンゴ虫、ノビル・・・。その他家から、虫かごや飼育ケースに入れた昆虫類・・・。ケムシまで登場しました。私は大好きなのでうれしいです。また、昨年は誰かに採られてしまったのですが・・・今年も正門の近くの林に、キンランが咲いているのが見つかりました。来年も無事咲いてくれるとうれしいです。
 いよいよ明日は運動会です。前日準備を5・6年生と職員で行いました。暑い中でしたが、子どもたちもとても頑張ってくれ、すっかり準備が整いました。今日は早めに寝て、体調を十分に整え明日に備えてください。全学年親子競技を予定していますのでよろしくお願いします。PTA競技(綱引き)は、本年度から教職員も参加し、団体競技として得点種目としますので頑張ってご参加ください。また、運動会終了後の後片付けは、できるだけ短い時間で終了させ、子どもたちを早く下校させたいと思いますので、お手伝いをお願いします。軍手等をご用意いただけると幸いです。
配布物:「学級だより」「歯口の健康診断結果と受診のおすすめ(該当者のみ)」「家族のきずなエッセイ募集」