全校集会

 今朝、全校集会がありました。生徒指導担当の島田から、今年の生徒指導は、以下の4つのことを1年間取り組むことを説明しました。「きちんと人の話を聞くこと。」「気持ちのよい挨拶をすること。」「ろうかは静かに右側を歩くこと。」「掃除にしっかりと取り組むこと。」今日はその中で、きちんと話を聞くことについて等を具体的に説明しました。次に児童会から運動会のスローガン「最後まで 力を合わせて めざせ優勝」の発表と、緑の羽根募金への協力のお願いがありました。私からは自分のクラスを一番良いクラスにするために、友だちのよいところを探して、認め合える学級にすること。交通ルールを守らなくてはならないのはなぜ?ごみをすすんで拾おう。の話をしました。また、4週間の教育実習を終える、金木さんにあいさつをしてもらいました。内容が多い集会でした、子どもたちの中にしっかりしみ込んだでしょうか?!!
 3時間目は全校で1回目の運動会全体練習を行いました。開会式、準備体操、全校大玉送り、入退場、閉会式等の隊形の練習をしました。運動会まで2週間です。1年生もしっかりと頑張っています。
 明日は新役員によるPTA常任委員会の第1回が開催されます。よろしくお願いいたします。また、オープンサタデークラブが予定されています。
 ご協力をお願いしました上履きですが、現在までに19足集まりました。おかげさまで貸し出しもできる状態(これまでに6名が利用)になっています。ありがとうございます。今後も、小さいなって履けなくなった上履きがあれば、学校に寄付してください。
配布物:「学級だより」「あおいそら南部支部まつり「よさこいソーラン」参加のご案内」(4〜6年のみ)