3・4年生の踊り練習

 今朝、正門付近で草取りをやっていたら、子どもたちが元気な挨拶とともに、「ご苦労様です」とか「お疲れ様です」などと言ってくれた子が複数名いました。とても素晴らしいことですね。また、登校途中にごみを拾ってきて見せてくれた子も結構多く、昇降口に置いてあるごみ箱のごみが一気に増えました。こちらも、とても良いことだと思います。
 今日から3・4年生がの練習を始めました。よさこいソーラン「魁」のメンバーの方が5名来校し、熱心に指導をしてくださいました。子ども達は飲み込みがよく、予定より先まで進むことができとてもほめていただきました。当日が楽しみですね。今年の踊りは昨年の千葉国体の開会式で踊られた「ちばYOSAKOI村」です。昨年までとは違う鳴子を使った踊りになります。
 ホタルの幼虫ですが、順調に育っています。そろそろ大きなものは上陸しそうな素振りを見せ始めています。昇降口に上陸装置を設置していきます。早ければ、6月上旬頃からホタルの成虫が見られるようになります。なお、今年のホタル観賞会は、キッコーマン株式会社の方とも連携して、ホタルの発光のしくみ、ルシフェラーゼとルシフェリンについて、説明や実験を行いたいと考えています。
 明日は野教研(野田市教育研究会)の総会がありますので、全教職員がそちらに参加します。全校児童の下校が13:20分になります。
配布物:「歯科検診実施のお知らせ」「サポ☆広場」