4年生総合学習発表会

 4年生が社会科で学習してきた水に関する学習とも関連して、総合的な学習の時間を使いグループ毎にテーマを決めて、調べたことの発表をしました。発表の仕方も模造紙にまとめたり、紙芝居にしたり、ぺープサートを使ったり、コンピュータを使ったりと工夫していました。保護者の方にも参観いただき、ありがとうございました。
 本年度、最初の読み聞かせ。4名のボランティアの方等が1〜4年生の教室(4学級)で10分間の読み聞かせをしてくださいました。子ども達は話に聞き入っていました。明日も引き続き1〜4年生の教室で読み聞かせが行われます。今後、保護者の方のボランティアをもっとお願いしていきたい(無理のない範囲で)と思っています。
 9月6日付で野田市教育委員会から出された「確かな学力の定着に向けて(お知らせ)」で、4年生以上を対象に野田っ子テストを実施する案内がありました。本日、説明会がありましたので、テスト内容やテスト範囲を明日、文書でお知らせします。なお、野田っ子テストは、山崎小学校では10月14日に実施する予定です。
 本日下校途中に、2年生の児童が見通しの悪い交差点で車と接触しました。幸い怪我はなかったようです。明日、担任から全校児童に指導をしますが、各ご家庭でも指導をよろしくお願い致します。
 明日も本日同様、下校時刻が全校午後2時となります。
 配布物:「給食献立表(5・6年生は明日配布)」