2年生活科探検・自由参観・バザー前日準備

 9時30分から保護者の方にもご協力いただき2年生が6グループに分かれて町探検に出かけました。私は保護者の方2名、子どもたち12名と一緒に、ディサービスツクイとヘアーサロン蘭に行きました。子どもたちは、道路を歩きながら出会った人とあいさつを交わしたり、探検先では、しっかりとあいさつやお願いの説明してから見学・質問・体験をしていました。ツクイでは、仕事をしている人への質問の後、ディサービスに通っているお年寄りの方との交流も行いました。一緒に折り紙をしたり、体操したり、将棋を指したり・・・30分位の交流でしたが、にぎやかな子どもたちが去る時は、職員の方からは「また来てくださいね」と声をかけていただき、なんかさみしそうにしているお年寄りの方々の姿が印象的でした。蘭では仕事のことをお聞きしたあと、コーラをごちそうになり、さらに、お土産までいただきました。その他のグループも充実した探検ができたようです。(やきそばやギョーザをごちそうになったり・・・)
 バザーの準備も本部役員の方々とバザー係の方が9時からと午後も1時から活動していただきました。子どもたちも、明日がとても楽しみなようで、子どもたち何人からもその話題を聞きました。
 学校も行事が錯綜する中、自由参観にも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 昨日お知らせした、防火ポスターが届きましたので学校内に掲示します。ぜひ、明日来校した時にご覧ください。
配布物:「学級だより(明日発行の学級もあります)」「脊柱側弯検診の結果(5年生のみ)」