フレンド活動

 昼休みにフレンド活動があり、来週27日に行われるフレンドミニ遠足の持ち物の連絡や歩いていくときのペアの確認、気を付けることなどについて6年生のリーダーが説明し、隊形の練習をしました。持ち物につきましては、それぞれの子どもが連絡帳に書きました。27日の持ち物ですので、明日の持ち物と間違えないように、よろしくお願いいたします。(18日に保護者あてにお配りした「フレンド徒歩遠足のお知らせ」にも持ち物の記述があります。)
 明日は自由参観日です。児童昇降口よりお入りいただき、教室入口の受付名簿に○印をお願いします。なお、自由参観とバザーに関するアンケートを23日に児童を通してお配りします。(受付には置きませんのでご了解ください)
 また、2年生が生活科探検に出かけます。グループごとに保護者の方のご協力もいただきながら2か所のお店等をまわります。今日も、事前学習をしていました。訪問場所によって質問も多岐にわたっているようです。
 バザーにつきましては、保護者や地域の方からたくさんの献品をいただき本当に感謝しています。明日はバザーの前日準備になります。いろいろお忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。バザー当日は天候もよさそうで、安心しています。
 うれしいお知らせがありました。防火ポスター(市内で619作品の応募があったそうです)で、2年生の菊池さんの作品が最優秀賞(野田市消防長賞)に選ばれ、今年、市内の防火ポスターに採用されました。おめでとうございました。ポスターが届き次第、校内にも展示したいと考えています。
 配布物:「前期通知表について(5年2組のみ)」