昼休みの読み聞かせ第1回

 今日から昼休みの読み聞かせがスタートしました。図書ボランティアのメンバーの方達も、早くから来校し準備を進めてくださいました。また、その様子を見学してくれた保護者の方も・・・。昼休み始まりのチャイムが鳴ると、1〜4年生100名余が集まってきました。入り口で、今日のお話についてのプリントと、折り紙で折った手作りのしおりをいただきました。今日は初めてだったこともあり、集まるのにやや時間がかかってしまい、スタートが遅くなった分、終わりも遅れてしまいましたが、チャイムが鳴っても、子ども達は夢中になって聞き入っていました。なんと言っても盛り上がったのは、ペンギン365羽の後に、しろくまが送られてきたところです。(内容は、ぜひお子さんに尋ねてみてください)「おもしろかった」「また聞きたい」との声が聞かれました。
 明日は、いよいよ前期の終業式です。終業式では、新しく来た2名の講師の紹介、自然科学作品展・読書感想文の表彰等も行います。なお、12日から後期が始まりますが、15日に全校集会が予定されていることもあり、始業式はせずに、各学級で後期の準備(学級委員や清掃分担、係等々)を進めて行きます。
配布物:「子ども会野田」「日光修学旅行会計報告について(6年生のみ)」