前期終業式

 1時間目に前期終業式を行いました。これまでの全校集会で話してきたことや、学校生活の様子から一人一人が前期を振り返り、後期の目標が持てるように話をしました。全校で歌った校歌は、体育館によく響きました。
 全校児童の通知表「あゆみ」を見て、前期の頑張りを知ることができました。担任の先生から一人一人に渡すことになりますが、ぜひご家庭でも、前期の頑張りを認め、後期への意欲付けをお願いします。なお、通知表「あゆみ」の見方につきましては、通知表の中に一緒に挟んである「あゆみについて」をご覧ください。通知表は後期スタートの12日(火)に保護者印を押して、担任にお戻しください。
 後期より児童の下校時刻が午後4時となりますので、よろしくお願い致します。
 業間休みの時間に、ホタルの容器を見ていると、子ども達が寄ってきて、水面に浮かんでいる成虫を発見しました。子ども達が気づかなければ、きっとそのままになっていたと思います。10月に成虫が生まれたのははじめてです。まだ暖かい日が続いているため、9月になってから上陸したものでしょう。驚きの発見です。
 改めまして、無事前期を終了することができ、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝致します。
配布物:「通知表(あゆみ)」「学級だより」「サタデースクールから指導者・支援ボランティア募集のお知らせ」「サタデースクール後期実施予定一覧(参加者のみ)」