後期がスタート

 後期がスタートしました。後期の目標や係、班、清掃分担場所等を新たに決めた学級もあります。ぜひ、新たな気持ちで、意欲的に取り組んでいけるよう励ましていきたいです。
 通知表「あゆみ」について、保護者の方から「特別活動の記録」の「活動の様子」欄への記入について、子どもの活動を認め励ます視点で書いて欲しいとの要望をいただきました。今回、学校全体で記入する内容についての共通理解と、記入した内容のチェックが不十分な面があり、大変申し訳ありませんでした。職員で共通理解を図り、記入が不足している部分は、手書きで書き加え、後期の通知表と一緒にお渡しします。
 今週の金曜日には就学時健康診断が予定されています。現在のところ、新1年生は68名を予定しています。5年生以外の学年は、12時20分下校となりますので、よろしくお願い致します。5年生は新1年生のお世話をしますので、午後4時頃一斉下校となります。今日は就学時健康診断の準備で、5年生が分担した係毎に打ち合わせを行いました。新1年生を迎える心構えや細かな仕事分担を決めました。なお、5年生が新1年生の就学時健康診断の手伝いをするのは、来年、1年生が入学してきたときに6年生としてお世話をしていくことを考えているためです。
配布物:「緊急募集(家庭教育学級講演、1年生にのみ配布、明日の午前中ぜひ時間のある方はご参加をお願いします。)」