全校集会

 学級委員の任命式で、2年生以上の各学級2名ずつ任命書を渡しました。とてもしっかりとした態度で臨むことができ、さすがに各学級から選ばれた人たちだと感じました。ぜひ、後期は、今回の学級委員を中心に、どの学級も素晴らしい学級を作ってもらいたいです。
 ここのところ使い方が気になっているトイレに関係し「うんち」の話をしました。内容はぜひお子さんに尋ねてみてください。安心してきちんと「うんち」ができるようにして欲しいと投げかけました。
 その後、3年生に昨日のがまの油売りの口上を全校の前で唱えてもらいました。堂々として立派でした。
 吹奏楽部と自転車部の壮行会では、吹奏楽部は一段と音がきれいになっていることがよくわかりました。明日の4校合同音楽会、明後日のたのしみフェスタ、そして、10月20日の市内音楽会も頑張ってくれることと思います。
自転車部は6年生から引き継いだ成果を落ち着いた演技と解説で見せてくれました。11月4日の自転車の正しい乗り方コンテストでは実力を発揮してくれることと思います。
 配布物:「学級だより」「自由参観及びPTAバザーのお知らせ」「給食だより10月号」「就学相談のご案内(6年生のみ)」