ひなまつり

 3月3日はひな祭りです。女子の成長と幸せを願い祝う行事とのこと。別名桃の節句とも言われ、ひな人形や桃の花を飾って祝う行事でもあります。本日の日差しも柔らかな春を感じさせます。

 本日の給食の献立は、ひな祭りにちなんだものです。ちらしずし、鰆の西京焼き、すまし汁、ひなあられでした。日本の伝統行事や食文化を意識して献立を計画していただいています。前任の栄養士さんが食へのこだわり、日本の食文化、和洋を融合、栄養価とバランス等々子ども達が美味しいと喜ぶ姿を常にイメージしての献立が脈々と引き継がれていると思います。勿論、現在の栄養士さん調理員さんも献立や調理方法、味付けにはすこぶる気を遣い、美味しい給食を提供していただいています。本当に美味しく食べられる事へ感謝です。


本日のメニュー


ちらしずし、酢加減がバッチリ食欲もわきます


鰆の西京焼き、春の魚、西京焼きの味噌の甘さ加減が・・・いい味でています


ひなあられ、今日はこれが主役?・・・ひな祭り
すまし汁もちらしずしの味を引き立ててくれました。

 6年生は、式練習で呼びかけと歌の練習を体育館でしていました。


呼びかけの途中にある、歌を練習しています


呼びかけの練習、全体の流れを確認しながら進めています