南部中卒業式

 本日も寒い日となりました。梅の花が散り、桜の蕾が早く膨らんで開花へと・・・待ち遠しくなります。早咲きの桜もありますが、やはりソメイヨシノの満開が待ち遠しいです。
 
 今日の朝は、本年度最後の全校集会がありました。幾つかの表彰がありました。校長からの話しで東日本大震災について話しました。1万5千人以上の死者、まだ行方不明者が2千6百人近くいること。津波の大きさがこの体育館を飲み込む大きさであったこと。「3.11」の「14:46」がものすごい自然災害であったことについて触れました。また、この1年を振り返ってどうであったか?子ども達の宝「素直さ」について触れました。山崎小学校で学べることに誇りと自信を持ってほしいと伝えました。



 南部中学校は今日が卒業式でした。しかりとした返事、答辞の中での歌「道」・・・涙をこらえている子、涙が溢れる子、今までの思いをかみしめている子それぞれの思いが合唱の中に凝縮されていました。在校生の合唱も「はなむけ」として最高のものでした。卒業の歌「旅立ちの日に」では卒業するさみしさ、明日への希望など複雑な思いが絡み合って涙する・・・参列していてジーンと胸に来るものがありました。