そろばん

 本日も寒い雨降りとなりました。寒いといえども桜の蕾は着実に膨らんできています。市民の森側の桜が楽しみです。

 本日3年生で講師を招いて、そろばん教室がありました。昔から「読み、書き、そろばん」とあるように学習の基本であると思います。


講師の先生の紹介



少し緊張気味です



そろばんの昔・・・日本へは?



世界地図をもとに・・・メソポタミア?・・・5000年前?・・・

人類の知恵には驚かされます。

 明日の予行にむけて、全体練習を行いました。


吹奏楽部の演奏で入退場の練習をしています

 2年生と5年生で保護者の方に参加いただき奉仕活動が行われました。廊下や体育館などの掃除を行いました。


通路の掃除をしています


児童玄関の掃除をしています


参加いただいた保護者の皆さんには、体育館の窓掃除をしていただきました。ありがとうございました。


児童が下校した後、体育館の床にワックスがけを職員でしました。

今週は、卒業式に向けての準備で慌ただしさもありますが、学年末のまとめ学習をしっかり進めたいと思います。