3月(弥生)

 いよいよ3月に入りました。3月は、「さるつき」早く過ぎてしまう月のように感じます。卒業式までの授業日数、残り14日となりました。6年生にとっては1日1日が大切な日となっていると思います。1〜5年生にとっても、残すところ17日です。進級に向けての心構えをしっかり持ち、学習面や生活面で頑張ってほしいと願っています。

 6年生で本日、薬物乱用防止教室を実施しました。千葉県警のスクール・サポーターと野田署の警察官にお願いして進めることが出来ました。



色々な有害な(危険)な薬物があります


発泡スチロールにシンナーをかけると(発泡スチロールが脳細胞だとしたら・・・)


とろとろ溶けてしまいました

 薬物乱用防止教室が終わり、校長室でお礼を述べていたところ講師の方から山小の子はしっかりしていて素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。特に、子ども達がロールプレイで(役割演技学習)自分の考えをしっかり述べていることに感心をしていました。


 5年生の家庭科で調理実習を行っていました。ご飯と味噌汁、少しお焦げのところもあったようですが、ほとんどは上出来でした。


ご飯


お味噌汁


鍋の中は空っぽ・・・完食


使用した刃物は、しっかり管理されていました(調理の安全な作業は火元、刃物この2つは必須です)

 まだ、体調を崩している児童もおります。インフルエンザもまだ油断は出来ません。ご家庭でも健康管理よろしくお願いします。