ブルル・・・ふわり

 本日は、冬に逆戻り?・・・先日の春の陽気とは格段の差になりました。でも春の温かさは着実にやってきています。ほのぼのとした春の陽気・・・このような寒さがあるだけに楽しみになります。

 1年生で先日から作成していた凧が今日の寒風を受けながら舞っていました。


凧、凧、上がれ


色々な図案の凧が元気よく舞っていました


風が少し強めでコントロールが難しいようでしたが、高く舞い上がっていました。
 
 本日、読み聞かせがありました。今年度は、明日で最後になります。読み聞かせボランティアの皆さんの力添えで、子ども達の読書に対する姿勢も改善されてきたと思います。また、PTAの文化教養部の活動(読書ファイターズ)も大きいと思います。地域の力や保護者の力に支えられていることを実感します。


 耳から入る読み聞かせや文字だけの本を頭の中で想像したり、映像化したりして膨らませていく・・・絵本や挿絵のある本もありますが、頭の中で膨らませたものは、人それぞれ違っていると思います。同じストーリーでも、えがいたいたイメージに違いがあると思います。そのイメージは今までの生活体験の中から培われるものであると思います。どれだけ生活体験があるかによって、その膨らみ方が左右されると思います。子ども達には、読書と同様に色々な生活体験をさせることが豊かな人間性を育むことに繋がると思います。いっぱい色々な体験をし、いっぱい読書をし・・・そのような時間が教育には不可欠であると思います。豊かな感性を育むためにも、読書活動は大きな役割を担っていると思います。読み聞かせボランティアの皆さん、PTAの文化教養部の皆さんに感謝です。ありがとうございます。