シルバーに自信と誇りを!

 今日は、少し肌寒さはありますが、業間休み時間に外でおもいっきり遊ぶ姿が多く見られました。この土日は天候も良く地域行事などにはとても良い日でした。本校でも自治会による運動会が行われました。子ども達も多数参加しての運動会であったと聞きました。吹奏楽部の大会引率のため参観することが出来なかったのが残念でした。


やはり低学年には、築山が大人気

 昨日の東関東マーチングコンテストは、昨年度を超えられるように今まで練習を重ねてきました。結果は銀賞でした。しかし、子ども達は今まで練習してきた成果をしっかり出していました。シャープな動きと軟らかな響きのある演奏でした。参加校のレベルが毎年上がっていくのを感じます。本校もそれに併せるように顧問の先生をはじめ講師の先生方の指導を受けながら頑張っていました。目標としていたところに手が届きませんでしたが、銀賞は立派であると思います。自信と誇りを持ってほしいと思いました。これから、地域で演奏を披露する機会があると思います。素晴らしい演奏を聴いてほしいと思います。


会場に着いてからのミーティング、顧問の先生の話に集中しています


発表前の動きの練習、フロアーのイメージをつかめるよう各パート毎に集中しています
短い時間のチューニングで、打楽器は即本番です。会場内は、録音、写真撮影禁止のため発表の映像をお伝えできないのが残念です。

 1年生が朝顔の種の収穫をしていました。小さな手(紅葉のような手)の中にぎっしり種を握りしめている子がいました。

 2年生で生活科の発表会の練習をしていました。イソップ物語の「北風と太陽」を練習していました。

大きな声でゆっくりと言葉(台詞)を丁寧に聞いている人にわかるように・・・先生が指導していました。

 明日は、3年生が校外学習で「ものしりしょうゆ館」へ行きます。野田の醤油は有名です。地元の産業、特産品について学んできてほしいと思っております。

配付
・自由参観及びPTAバザーのお知らせ