もの知りしょうゆ館

 今日は、3年生の校外学習でした。いつもより早めの登校で公共交通機関を利用しての移動で少し緊張していたかもしれません。醤油がどのようにして出来るのか、何から出来ているのか、酵母菌、麹、塩、大豆、布、プレス機など初めて知ることが一杯あったと思います。実際に絞ってみたり、醤油でせんべいに味をつけて焼いて食べたり、ソイソースの美味しさに感動があったと思います。


出発式  姿勢良くしっかり話を聞いていました


梅郷駅自動販売発券機で切符を購入


もの知りしょうゆ館に到着


醤油が出来るまでの説明を受けています


しょうゆがポタポタ絞られています

野田の特産品に直接触れて、今まで何気なく当たり前に使用していた醤油は、多くの人たちの手や機械によって大切に伝統が受け継がれ、その上で美味しい醤油ができていることを知ったと思います。日本の食文化の大切な部分である事も今回の工場見学で知ったと思います。

配付
・ほけんだより10月号
・学校給食展
・第27回さわやか杯野田市小学校サッカー大会について  (サッカー部保護者)