寒風とバッタ

 本日は真っ青な空が・・・しかし、日陰に入ると寒い朝でした。風も徐々に強くなりました。台風の影響があるのでしょうか?半袖、半ズボンでは少し寒いのではと思いましたが、子ども達はたくましいもので元気に過ごしています。業間休みも外で元気に遊んでいます。築山の近くでは、バッタやトンボを追いかけている子がいました。ショウリョウバッタでしょうか手の中にそ〜と入れていました。私のところに来て「捕まえたよ」と自慢げに見せてくれました。私がトンボを捕まえると数人がよってきてトンボを眺めていました。トンボも今の季節は動きも鈍く私でも容易に捕まえることが出来ます。自然環境的に良い校庭でもある事を再認識しました。



築山は今日も人気スポット


バッタが手の上に


上手に捕まえていました



トンボも秋を名残惜しんでいます

 早いもので、前期も残すところ2日になりました。寒さが一段と厳しさを増してきます。朝夕の寒暖の変化などに注意しながら、学校を休まず前期を終了してほしいと願っています。

配付
・平成27年度野田市小学校ミニバスケットボール大会参加について  (部員保護者)