後期始業式

 本日は秋晴れです。しかし、北海道は初雪の気配・・・天気予報でありました。本格的な冬将軍を前に北国では、冬支度の季節のようです。この3連休中、体育の日と言うこともあり、各地では体育祭や運動会が催されていました。南部地区でも先週4日と12日にありました。昨日は、南部中を会場とした運動会でした。本校の児童も参加しておりました。団体対抗リレーで山崎小が2連覇しました。(先生方の力走すごかったです)
 始業式前の表彰で、自然理科作品展銀賞1名、銅賞2名、東関東バンドフェステバル銀賞、リレー優勝(職員6名)を行いました。自信に満ちた表情が印象に残りました。
 本日、始業式で残り6ヶ月の期待を込めて、それぞれの学年に向けてメッセージを送りました。高学年は、伝統と新たな歴史の継承と引き継ぎ準備、中学年は、落ち着いた生活と学習、低学年は、来年新入生の良き見本となれるように。そして、チクチク言葉とふわふわ言葉、いじめに繋がることは許されない等々、勿論そこに流れる「人の役にたつ、人のためになる」が大切である事も伝えました。
 始業式の後、サッカー、ミニバスの壮行会がありそこで、立派な選手の態度を褒めました。堂々としている姿は山小を代表している風格も感じました。大会には、勝ち負けが尽きますが、いずれの結果が出ても自分を成長させる糧になる旨を伝えました。全校応援も立派に出来ました。勝利の女神が本校に微笑むことを強く願いました。


アンカーの走り、そのままゴールへ山小2連覇達成


始業式


堂々とした姿勢


風格が・・・


全校応援


応援団の気合いが入ります

 いよいよ今日から新学期です。卒業、進級に向けてスタートします。

配付
・第34回あおいそら運動推進大会について