今日もプール最高!

 今日は、1,2校時から3,4年生の今年度初の水泳指導でした。沖縄では先日梅雨明けして、関東も梅雨明け間近になってきています。今日は、真夏の暑さでした。プールサイドにいると、汗がじわりと額を流れ出すほどでした。さんさんと太陽光線を浴びながらのプールは子ども達にとって最高であると思います。今日の水泳指導の中で、地震対策を入れた指導がなされました。いつどのようなときに起こるかわからない「いざは常なり」防災教育を進めています。
関東では、海開きのした海水浴場もあります。今後、家族などで水に触れる機会も多々あると思います。水難事故には十分注意したいものです。子どもたちだけや一人での河川や海での水遊び要注意です。


話しを聞く体制が準備ができました


水掛け合いでワイワイ


水の掛け合いどっちが勝ったかな?


防災教育(地震の時は・・・プールサイドに上がり頭と首を守る)


震度が大きいとき(揺れが止まってからプールサイドに上がり、頭と首を守る)



流れるプール、流れに身を任せるとすいすいふわふわ



最後の整理運動、代表の児童が前でしっかり号令をかけて進めていました。

子ども達の表情を見ていると、とても楽しく水で遊ぶのが本当に嬉しいのだと実感します。楽しさばかりではなくそこには学習、学びがあることをしっかり認識させ指導が徹底できるよう、安全第一で水泳指導を進めていきます。