気温も湿度高いけど学習頑張ってます

 今日は、朝から太陽がサンサンと輝いていました。1,2年生は1〜2校時プールでした。前回よりもスモールアップした指導内容でした。話をしっかり聞く態度も次第に良くなってきました。ワイワイ・キャーキャーの歓声から成長してきています。


水に浮かべている小さな遊具を探しています


女の子が反対側のプールサイドにいる男の子まで水中歩行です

 4年生は、消防署へ徒歩で社会科見学に行きました。
いざという時に人命を助ける仕事や消火活動など消防署の仕事を学びにいきました。

出発集会です


移動開始です


消火器の取り扱い、水圧のかかった水で模擬練習


消防車の設備、色々なスイッチがあります
わたしたちの生活の安全を守っていただいている消防署の方々から、説明や実際に使用されている用具を間近に見せていただき、こどもたちも防災について更に意識を高めたと思います。