夏休み

 明日から長い休みへ入っていきます。4月から3ヶ月の間、運動会や学年の校外学習などがありました。今日の朝の集会でみんなの頑張ったところ、課題として頑張ること、水難事故、交通事故にあわないようにすること、9月1日に元気よく登校することなどを話しました。また、教頭先生からは、耐震補強工事についての注意点、危険な場所には近づかない等話しました。休みに入るとすぐに工事が本格的になります。今日も校舎周りの足場を組むことで困る樹木の伐採が始まってきました。チェンソーの音などが聞こえてきました。午後からは、資材がどんどん運搬されて来ます。しばらく辛抱をしなくてはなりません。



全校集会


児童会から、目標の発表「きもだめし」の頭文字を基に目標が発表されました

集会の最後にワンポイント避難訓練がありました。体育館での身を守る方法について安全主任から説明があり、実際に頭巾をかぶる練習もしました。


地震発生の予備情報が入りました


素早く頭巾をかぶります


頭と首の保護ができているか、周りで担任がしっかり確認しています
「自分の身は自分で守る」を忘れずに避難訓練をしています

夏休みの楽しい思い出を一杯もって9月1日登校してくるのを楽しみにしています。それまでしばらくブログはお休みです。