2年町たんけん

 1時間目に6年生が5年生を招待して、修学旅行学習発表会を行いました。修学旅行後に、グループでこつこつと発表の準備を進めてきました。発表のときに、資料等何も見ないで、5年生に語り掛けるように発表できている児童や、映像資料を準備したり、クイズを交えたりと工夫も見られました。5年生にとっては、内容は十分には少し難しい面もあったかと思いますが、来年度へ向けての意欲付けになったと思います。

 2年生が昨日延期した町たんけんに出かけました。昨日とうって変わり雲一つないあおぞらの下で行えました。11時45分には、最終グループが探検を終え、全員無事学校に戻りました。保護者の皆様には、グループに付いていろいろとご支援(ご指導)をいただきありがとうございました。また、お店の方にもお忙しい中、時間を割いていただき、ありがたいことだと思います。今日の体験、発見やお店の方のとやり取りをそれぞれのグループでまとめて発表することになります。どんな発表になるのか楽しみです。

 あおぞら学級の児童が、清水公園の総合体育館で、市内のすべての特別支援学級が集まる「なかよし運動会」に参加しました。本校から参加した児童は、短距離走で1位になったり、リレーのアンカーを務めたり何回か走ったり、表彰式でトロフィーをいただいたり、綱引きをがんばったり・・・とてもとても活躍していました。閉会式では一人ひとりが金メダルをいただき笑顔で終えることができました。
 いよいよ明日は山小音楽祭です。私自身もとても楽しみにしています。午前中は天候はよさそうですが、かなり冷え込むようです。暖かい恰好でお越しただきますようよろしくお願いいたします。
配布物:「学級だより」「給食だより」