山小音楽祭

 本日は山小音楽祭に朝早くから、たくさんの保護者の皆様のご参観をいただき、ありがとうございました。また、子どもたちの発表にたくさんの拍手をいただき、子どもたちも満足した顔でステージから降りてきました。改めて、子どもたちの発表のすばらしさにたくさんたくさんの感動をもらいました。それぞれの学年の発達段階がよくわかる内容でした。元気な歌、楽しい歌、愉快な歌、心にしみる歌、高学年や合唱部の2部合唱、歌と共に掛け声や体や手を動かしての表現もすてきでした。それぞれの歌のメッセージがよく伝わってきました。合奏はこれまで学習してきたことがとても生かされたものでした。特に6年生の演奏は、難しい曲をよく気持ちを合わせた最後まで頑張れたと思います。歌声員会の進行もとてもはきはきしていて楽しく、場を盛り上げてくれました。一人ひとりの表現する力を、今後の学級の中でも、生かしていけるよう頑張っていきたいです。

 あらかじめお知らせいたしましたが、全体での練習は、入退場と全体合唱のみでしたので、進行が予想以上に早く進んでしままいました。お子さんの歌や合奏が聞けなかったという方もいらっしゃったようです。大変申し訳ございませんでした。
 本日は土曜授業ですので、月曜日は通常通りの授業になります。
 明日は、天候が心配されますが、サッカー部がさわやかサッカー杯に、吹奏楽部が島会館ふれあい祭りに参加予定です。関係の保護者の皆様、送迎等も含めてご協力をお願いいたします。