明日は自転車の正しい乗り方コンテスト

 明日の野田市自転車の正しい乗り方コンテストに向け、自転車部の壮行会が行われました。自転車部一人ひとりが全校児童の前で演技をしました。かなり緊張している様子でしたが、明日に向け良い経験になったと思います。練習してきた成果を発揮して、頑張ってほしいですね。

 また、全校児童に「だろう運転」と「かもしれない運転」の話をしました。ここの所、自転車の乗り方が良くないと指導を繰り返しています。「だろう運転」とは、この前も大丈夫だったから、今回も大丈夫だろうと、一時停止しないで飛び出しをしてしまったりする運転。「かもしれない運転」は、もしかすると車が来るかもしれないと、一時停止する運転。「かもしれない運転」ができるように呼びかけました。まて、大事な頭を守るために、ヘルメット着用も呼びかけました。
 昨日は、サッカー部がさわやか杯に出場しました。結果は1勝1敗2分けで、惜しくも決勝トーナメントにはすすめませんでしたが、先日の市内大会で負けたみずき小に勝ち、同じく負けた南部小とは惜しくも引き分け(内容では押していました)。昨年の2月のチャレンジカップで負けた柳沢小とは引き分け。しかも、この試合に勝っていれば決勝トーナメントに進出という頑張りでした。選手の皆さんの成長に拍手を送ります。

 吹奏楽部も島会館ふれあい祭りに参加し、コンテストの曲を演奏しました。外部での演奏は、今回が最後でした。しばらくコンテストの曲はやってなかったのですが、曲の後半に向けて、音も出て、音程もしっかりとした演奏でした。こちらにも拍手を送ります。

配布物:「保健だより」「千葉県小・中・高校書き初め展案内及び手本・用紙購入について」