自転車の正しい乗り方コンテスト

 市内7小学校が中央小学校の体育館に集まって、第42回自転車の正しい乗り方コンテストが行われました。本校からも選手4名と補欠3名の7名が参加しました。初めに、別室で学科の試験が行われ、その後、体育館で一人ひとり緊張する中で自転車の実技を行いました。とても堂々とした演技で、参加した学校の中でも2位という立派な成績でした。残念ながら学科がもう一歩で、来年度の県大会出場は逃してしまいましたが、これまでの練習の成果はしっかりと出すことができました。

 昨夜は「木枯らし1号が吹いて、今朝は手袋をしてくる子どもがぐんと増えました。手袋をせずにポケットに手を入れている子も目立ちます。その都度声をかけていますが、安全面への配慮から、寒い時はぜひ、手袋の着用をお願いいたします。一方昆虫たちもダメージを受けたようで、カマキリや蝶がじっと動かないで寒さを我慢しているようでした。

 学校では、冬に向けて樹木の剪定を行っています。昨日と今日は、駐車場の横の芝生の中にある、コナラと欅の木7本をきれいにしました。今後、順次進めていきます。

 今日の夕日

配布物:なし