4年手洗い学習

 日曜日に行われた市民駅伝ですが、男子が3チーム、女子が1チームの参加でした。それぞれの児童が持てる力を十分に発揮し、男子と女子がお互いを一生懸命応援するなどチームとしても頑張れたのが何よりです。まだまだ記録は縮んで行くと思います12月3日の校内持久走記録会や7日のロードレースにつながるといいですね。

 また、あおいそらの推進大会では、市内の小中学校で一番多くの人数が表彰を受けました。素晴らしいことだと思います。
 今日は4年生が手洗い学習を行いました。養護教諭の岡田先生、栄養士の藤井先生と、担任が協力して授業を行います。毎年、4年生が実施しているものですが、手洗い名人を目指して、手洗いをしっかりと行いました。ばい菌が減ることがキッコーマンの開発したルシフェラーゼを使った実験でわかりました。様々な条件で1回目の実験をし、2回目は、全員しっかりと洗い方を教えてもらって、丁寧に洗いました。結果に驚きの声が出たり・・・。名人になった人もたくさんいました。今後も、しっかりとした手洗いと、清潔なハンカチを使うことが続けられるといいですね。
4年2組の大塚さんの気づいたこと「ちゃんと石けんで洗って、ハンカチでふくとすうちは低いけど、よう服でふいたり、水だけであらうと、すうちは高いことがわかりました。」

配布物:「学校だより」「子ども人権作品展のお知らせ」「個人面談のお知らせ(該当者のみ)」