1年生 歯磨き指導

 1年生に保健センターの職員2名が来校して、歯磨き指導をしてくださいました。食べ物を食べたときの口に中の様子や、食べ物がおなかを通ってうんちとして出るまでを楽しく解説してくれました。子どもたちが生き生きと反応していました。後半は、実際の歯磨き指導です。それぞれの場所の正しい磨き方を説明しながら実際に磨きました。だんだんと大人の歯も生えてきています。ぜひ、今日学んだことを活かして、大人になってもむし歯ゼロであって欲しいですね」。

 5年2組で、前田先生が理科の授業を行いました。子どもたちが、様々な気付きをしていました。先生方も参加し、より良い授業づくりを目指していきます。

 明後日は、市民駅伝とあおいそら運動推進大会が予定されています。市民駅伝には30名の児童(6チーム)が参加予定。あおいそら運動では、あおいそらの実践作文、善行賞で7名(児童会を含む)が表彰される予定です。

 4時15分ごろ、学校で縦揺れの衝撃があり、ガラスが何枚か割れました。幸い児童等にはけがはありません。消防署等に問い合わせたところ、南部工業団地内で爆発事故があったようです。残っていた児童は、帰宅させても大丈夫との確認ができましたので、職員がついて、集団で下校させました。
なお、第二学童保育所の児童も、けが等はありません。
配布物:「学級だより」