平成23年度第32回入学式

 昨夜のような地震が起こったらその対応は・・・さらに、今朝からかなりの強風となり心配していたのですが、平成23年度の入学式を無事行うことができ本当に良かったです。桜の花はここ数年でもこれ以上はないというコンディションで、新入生を迎えてくれました。新入生67名が全員入学式に参加でき、無事山崎小学校の1年生としてのスタートを切れたことが何よりうれしいです。
 式辞の中での新入生へのお願いには、「はい」と返事を返してくれたことが素晴らしいことだと思いました。ぜひ、「交通ルールを守る1年生」「元気よく、あいさつと返事ができる1年生」になって欲しいです。在校生代表歓迎のことば、5・6年生によるお祝いの歌や校歌斉唱はいかがでしたか。5・6年生の気持ちがこもっていたように感じました。1年生の面倒もしっかりとみてくれることでしょう。
 新入生の保護者の方々によるPTAの役員決めも、とても協力的で、予定していた時間内に終えることができ、写真撮影も予定していた時刻にスタートできました。皆様のご協力に感謝いたします。
 なお、今日現在、山崎小学校の児童数は392名となり、昨年の同期と比べると15名の増加となっています。
 月曜日から、在校生は通常日課になり、給食も始まります。なお、部活動(陸上・吹奏楽)ですが、火曜日からの実施を予定しています。