入学式準備

 今日の暖かさで、桜の開花が一段とすすみ、明日の入学式には、1年生をきれいなピンクの花が出迎えてくれます。5年生が2時間目に色とりどりのパンジープランターをきれいに拭いて体育館に運び込み、椅子の一部もきれいに整えてくれ、会場の雰囲気が出たところで、3時間目に5・6年生が入学式の練習をしました。練習は1時間だけですので、式の流れやお祝いの歌を中心に練習しました。歌はどんどん声が出るようになり、体を左右にゆすりながら一生懸命に歌ってる子もいて楽しそうです。きっと、明日は1年生も一緒に歌ってくれると思います。さすがに、卒業式を経験しているので、1時間でしっかりできるようになりました。
 全校の清掃も、いつも以上に入学式を意識して、頑張って取り組んでいる様子がよくわかりました。12時過ぎに2〜5年生が下校し、午後は職員と6年生が準備をすすめました。6年生の子どもたちが進んで動いていたのがとても素晴らしく、予定してた時刻より早めに終えることができました。
 準備はすっかりと整いました。明日は、元気な67名の1年生を心を込めて迎えたいと思います。
 明日は、2〜4年生は臨時休業です。事故などの気をつけて過ごしてください。
配布物:「ほけんだより」「給食献立表」「家庭訪問予備調査票」