平成23年度スタート

 桜の花も今日の暖かさで、随分開花が進みました。子どもたちの始業式を祝ってくれているようです。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。大きな事故等もなく始業式を迎えられたこと、ご家庭でのご協力に感謝いたします。子どもたちの新たな気持ちで頑張ろうという気持ちを、職員一同受け止めてスタートダッシュが切れるようにしていきたいと考えます。
 始業式の担任発表では、子どもたちからこれまでの担任が、他の学年の担任になってしまって残念というため息や驚きの声、新たに担任になった先生への歓声等が聞かれました。さっそく教室では自己紹介や係決め等が行われていました。
 本日の配布物が大変多くなってしまったこと申し訳ありません。地震への対応から引取り訓練の実施等の内容があるため、例年以上に多くなってしまいました。記入後お出しいただくものも多くありますので、よろしくお願いいたします。また、現段階では兄弟関係が把握できていないため、全児童にすべての手紙を配布しました。
配布物:記入後提出が必要なもの:「救急カード」「定期健康診断予備調査票」「個人情報の取り扱いについて」「PTA専門部・委員・係について」「PTA総会について」「児童引渡しカード」「教育資料」「定期健康診断における結核問診票」「児童引渡し訓練実施のお知らせ」「就学援助制度のお知らせ(希望者のみ)」提出は必要ないもの:「学校だより」「学年だより」「教科書」「救急カードのついて」「野田市の学校給食について」「平成23年度専門部紹介」「PTAバレーボール部見学 体験会日程変更のご案内」「平常日課実施及び引き渡し訓練の実施について」