入学式から1週間

 今日の暖かさと強風で桜の花びらがかなり散ってしまいました。休み時間等に花吹雪を楽しんでいる子もたくさんいました。
 さて、1年生にとって長い?!1週間が終わりました。きっと疲れもたまっていると思いますので、週末はゆっくりと休めるといいですね。1年生は今日の給食も手早く準備をして、残さずしっかりと食べたのは素晴らしいです。多くの子が「おいしい」と笑顔を見せてくれました。
 本年度の校外学習ですが、安全面に配慮して、当初予定していた時期や場所を一部見直しています。決まり次第お知らせをしていきたいと考えてます。
 2年教室前の花壇ですが、高学年児童に手伝ってもらい、着々と土を運び入れています。有効に活用できそうです。
 月曜日は午後3時20分にお集まりいただき学校からお話をさせていただき、3時30分から引き渡し訓練を予定しています。お忙しい中申し訳ありませんが、余震等が続いている状況ですので、ご協力をお願いいたします。
 日課表をお配りしました。本年度は高学年に一部教科担任制を導入したため、今週は実際にやってみて調整を図りました。日課表の調整に時間がかかってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
 今週配布した手紙類ですが、1年生の下校後に配布ボックスに入ったものもありましたので、全校が一斉に配布できなかったものもあります。
配布物:「日課表」「学級だより」