引き渡し訓練ありがとうございました

 本日は保護者の皆様のご協力いただき、引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは帰りの支度後、おしゃべりをせずに避難場所の集まることができました。思っていた以上に多くの保護者の方が、早い時間からご来校いただき大変ありがたかったです。
 大きな地震はない方がよいのですが、3月11日の地震の余震もまだ終息していない状況です。3月11日の地震と同程度の揺れ(震度5強)かそれ以上の地震があった場合は、必ず児童の引き渡しを行います。引き渡しの知らせは、今回登録をお願いしているメール(本日までに、219名が登録済み)で一斉配信しますが、それも、すぐには届かない可能性があります。(電話連絡網はさらにまわらない可能性が高いと考えられます)連絡がなくても、引き渡しであると判断していただければと思います。
 おいでいただいた保護者の方に、私からお話をさせたいただきました。
・4月はこの後安全に関する行事を、23日に教室からの避難経路の確認訓練、26日に不審者対応訓練と連れ去り防止教室と予定しています。 いずれも、自分の安全は自分で守ることを基本に訓練を行います。
地震に関しては、今後もしばらくは登下校中に防災頭巾の携帯をお願いすることと、履かなくなった上履きの学校への寄贈を改めてお願いしま した。
・交通事故防止に関しては、自転車のヘルメットの着用を推奨することを話しました。
・不審者対応では、お子さんが登校する時、門まででも見送ってほしいことをお願いしました。
配布物:「ハンドメイド協力隊参加者募集及び手作り品素材などのご提供の呼びかけについて」(手紙の日付は15日ですが、配布は本日です)