授業参観・全体会・学級懇談・PTA総会

 雨が降るあいにくの天候でしたが、本当のたくさんの保護者の方にご来校いただき誠にありがとうございました。授業参観では教室に入りきれなかった方も多くいらっしゃり、申し訳ない思いです。ベランダからの参観も考えたのですが、柵に不安があり万が一小さいお子さんなどが落ちてしまったらと考えると、開放は控えさせていただきました。昨年と比べ、廊下等での私語も少なくご協力いただけたと思っています。お子さんの学習の様子はいかがでしたか?
 全体会には用意できる椅子をすべて出して200脚余を用意しましたが、座れなかった方のいらっしゃり、200名を超える方にご参加いただきました。本当にありがたいことだと思っています。お話した内容は、本年度の学校経営方針重点目標、生徒指導の重点、新学習指導要領・新教科書への対応、集金について、年間の行事予定、子どもの前で担任や学校の批判をしないでほしいこと等です。本日お配りした平成23年度学校へ経営方針のレジメ等をご覧いただけると幸いです。
 学級懇談には、どの学級懇談も多くの方のご参加いただき、担任からの学級経営方針等の説明、保護者の方からもご意見をうかがうなど有意義な時間となったようです。
 PTA総会も、すべての議事にご賛同いただき、無事終えることができました。
 4月の夜空「しし座」を昇降口に置きましたので、希望する人は自由に持って行ってください。(先日、子どもに催促されました。うれしいですね。)
配布物:「東京理科大学合同練習について(吹奏楽部のみ)」