不審者対応訓練・連れ去り防止教室・家庭訪問

 2時間目に2年2組に不審者が侵入したとの想定で、不審者対応訓練を行いました。平成13年6月に起こった大阪教育大学付属池田小学校の事件では8名もの尊い命が失われてしまいました。このようなことが起こらないように訓練を行ったのですが、ややおしゃべりが気になりました。きちんと指示を聞きとるために、おしゃべりをしてはいけないことを話しました。日ごろから学校内で人に会ったらあいさつをすることや不審に思ったときは、すぐに先生に知らせること、昇降口を閉めること、1階はベランダに出る出入り口を施錠しておくこと等を話しました。
 3時間目は、野田警察署生活安全課の方を講師にお招きし、連れ去り防止教室を行いました。お話をビデオ、さらに、児童の代表者による実演も加え、具体的に話をしていただきました。「いかのおすし」の合言葉を覚えられたでしょうか。お子さんに尋ねてみてください。「ついていかない。」「車に乗らない。」「大声でさけぶ。」「すぐ逃げる。」「知らせる。」
 いずれの訓練も、自分の安全は自分で守るためにとても重要です。ご家庭でも、話し合ってみてください。
 先日呼びかけた上履きですが、これまでに11足寄贈いただきました。早速今日は4足貸し出しました。今後も、小さくなって履けなくなった上履きがあれば、担任とを通して寄贈いただけるとありがたいです。
 今日から家庭訪問が始まりました。5月6日まで続きますので、よろしくお願いいたします。その間、下校時刻は13:30となります。
配布物:「PTAバレーボール部員募集」