3年リコーダー講習

 はっきりしない天候でしたが、校庭から学校の周辺に見える樹木の若芽は、微妙な色の違いが感じられとてもきれいです。今日は、栽培ボランティアの方の第1回の会合がありました。今年は新1年生の保護者の方が5名も参加してくださり、総勢21名になりました。「できるときにできることを」をモットーに楽しく交流を図りながら進められたらいいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 3年生がリコーダーの講習を受けました。講師の先生から音作りや姿勢などについて指導を受け、「シ」の音をきれいに吹く練習をしました。講師の先生の取り出した様々なリコーダーや見事な演奏を聴いて拍手が起こりました。ぜひ、リコーダーと仲良しになって欲しいです。
 本日で発育測定・視力検査・聴力検査をすべての学級が終えることができました。どの学級もとても静かにきちんとした態度で検査を受けることができました。治療等が必要なところや心配な面が見つかった児童には、近いうちに、保護者あてに治療勧告書を配布する予定ですので、よろしくお願いいたします。
 明日は、1年生を迎える会です。先日もお知らせしましたが、参観を希望される方は、9時20分頃までに直接体育館までお願いします。その際、上履きをお持ちください。なお、終了は10時20分頃となります。
 あさっての授業参観や学級懇談等に向けて、各学級担任を中心に毎日遅くまで環境の整備を進めています。
配布物:「さしま少年自然の家4〜6月のイベントのご案内」「第1回親子奉仕作業のお知らせ」(6年のみ配布、1年は明日配布)、「運動会に向けてバトンクラブ練習計画のお知らせ」(バトンクラブ部員にみ)