3年生市内巡り

 3年生67名の内65名が参加して、社会科の授業の一環で市内巡りに出かけました。出発式を終え、8時に学校を出ました。心配していた天候も回復しそうで何よりです。参加者全員元気です。9時過ぎ市役所の見学を始めました。10時35分市役所の見学を終えました。説明をしてくださった方にたくさんの質問をし充実した見学ができたようです。トイレを済ませた後、バスに乗って関宿城博物館に向かいます。その間も、市内の様子を見て、説明を聞いて学習していきます。11時40分関宿城博物館で説明を受けています。ほぼ予定通り、この後昼食をとる予定です。なお、参加児童は全員元気です。予定通り関宿城博物館を出発しました。学校着は、14時30分の予定です。交通渋滞のため、到着が遅れました。これから天候を見ながら解散します。(15:15)
 昨日・本日と図書ボランティアの方々による朝読書の時間を使っての読み聞かせが行われました。1年生は初めてでしたが、静かに耳を傾けていました。読み聞かせを楽しめたようです。また、2年生以上は慣れたもので、机や椅子の移動もスムーズに行っていました。
 運動会に向けて、準備が始まっています。練習は5月2日からのスタートですが、学級でリレーの選手や純走等のレースの組を決めたりしています。また、4年生以上は運動会の係も決めています。それぞれの子が輝けるようにしていきたいです。
 明日から3連休となります。ご家庭でも交通事故防止・不審者対応・地震対策等についてお子さんと時間をとって話し合ってみてください。
配布物:「かがやけ山小大運動会のご案内」「5月給食献立表」「学級だより」