修学旅行1日目(夕食)

 3時間に及ぶハイキングでの足の疲れを,足湯でとり,6時から夕食。
 子どもたちのぺこぺこのお腹は,湯葉やお肉,そしてデザートで満たされました。
 中には,なんとご飯を5杯もおかわりした子がいたとか・・・。
 食後は,みんなで協力して後片付けを終えたそうです。
 (ところで,今日のおうちの夕食のメニューは何だったのかな?)
 この後,7時からは体験学習をするそうです。

 話は変わりますが,今日は中秋の名月。私は,この”中秋の名月”って,”満月”だとばかり思っていましたが,実はそうではないそうです。
 ただ,今年はうまい具合に中秋の名月と満月が重なっています。今度そうなるのは,8年後の2021年とのこと。(実は,今朝のテレビから仕入れたネタです。)忙しい時間に追われ,夜空を見ることも少なくなってきた昨今,たまにはゆっくり夜空を見上げ,思いにふけってみるのはいかがでしょう。
 同じお月様を,日光の空のもとで子どもたちも見ているかもしれませんよ。

 では,今日の報告はここまでにさせていただきます。
 明日もお楽しみに・・・。
 おやすみなさい。