修学旅行2日目(すがすがしい朝)

 みなさんおはようございます。
 
 昨夜の名月はご覧になりましたか? 空気も澄んでいてとても綺麗でしたね。

 また,昨夜2時25分頃の地震には驚きましたね。すぐにテレビをつけて震度を確認すると,
 千葉北西部は震度3。 
 6年生のいる栃木県は震度4 の表示が・・・・。
 しかも震源地は福島県震度5強)と知り,震源地に近い場所で,こんな夜中に子どもたちはどうしているだろうと
 心配なさった保護者の皆さんも多かったと思います。
 
 山崎小の子どもたちですから,日頃の防災訓練を生かして,冷静に対応しているのではと思い,
 今朝,6時50分に現地の校長先生に確認しました。
 日光の方は,揺れもそれほどではなく,子どもたちは起きることなく,無事だったそうです。地盤の違いなのかなあとおっしゃっていました。
 
 さて,子どもたちは,もうすでにめざめ,朝の散歩も済ませ,これから朝食だそうです。今日ももりもり食べて,
 活発に行動することでしょう。